2010年06月03日

<京都霊山護国神社>「龍馬」三年坂など練り歩く(毎日新聞)

 坂本龍馬ら幕末の志士約300人が眠る京都市東山区の京都霊山護国神社で30日、「幕末扮装(ふんそう)パレード〜うちと龍馬はん」があった。約85人が参加し、観光客でにぎわう三年坂などを練り歩いた。

 以前から同神社には龍馬の扮装での参拝者がいたが、今年はNHK大河ドラマの影響か急増。これを受けて、神社が作る志士ファンの同好会「霊山社中」が初めて主催した。衣装も龍馬10人分、妻のお龍(りょう)10人分、遊郭の太夫37人分を準備して公募すると、歴女ブームもあってたちまちいっぱいに。この日は、自前衣装の参加者を合わせ、約20人の龍馬が集まった。

 和歌山県有田市の橋本聖也君(10)は「大好きな坂本龍馬の格好ができて、うれしい。また参加したい」と満面の笑みを見せた。見物客からは「龍馬のような政治家が現れてくれれば」との声も聞かれた。【望月亮一】

【関連ニュース】
手鏡箱:龍馬の? 「KAIENTAI」彫られ 京都
雑記帳:龍馬も飲んだお酒再現、幕末のこうじ菌使う 長崎
咸臨丸150年:勝海舟ら乗せ太平洋横断 幕府使節団が米国へ
龍馬に会いたい:/17 土佐商会跡 /長崎
企画展:幕末動乱の様子、貴重史料で紹介−−佐野市郷土博物館 /栃木

10億所得隠し、建設会社を告発=「馬毛島」所有の社長も―東京国税局(時事通信)
IT会社、近く強制捜査=ネット仮想空間の投資話―特定商取法違反容疑・埼玉県警(時事通信)
「競輪」にも仕分けのメス…還付事業など「廃止」と判定(スポーツ報知)
「離脱是非は30日に判断」福島党首 共同声明「辺野古」明記には「とても残念だ」(産経新聞)
<発砲>東京・池袋で2人組 警官追跡中、バイクで逃走(毎日新聞)
posted by ノギ ヒロイチ at 18:45| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

